ホテル予約サイトの料金は、数万円もの諸税が含まれていない事もあり、一見すごく安いように感じますが、諸税や諸条件を考慮すると旅行会社のプランと比較しても安くはないようです。
旅行会社のプランでは、宿泊するのに必須な諸税は含まれていますし、ハネムーナー特典でシャンパンが付いていたり、憧れの「カヌー朝食サービス」(かなり高いです)が早期申込み特典で含まれていたり、朝食も旅行会社のプランはアメリカンスタイル(卵料理、ベーコンなどの温かい料理も含む。ブッフェでは制限無し)が基本ですが、ホテル予約サイトの朝食は含まれていないか、含まれていてもコンチネンタルスタイル(サラダ、パン、ジュース、コーヒーのみで、温かいお料理は含まれない)の場合もあるようです。
一番の問題は、ボラボラ島などの空港⇔ホテル間の送迎です。決して安くはありませんが(1人往復1.5万円程度)含まれていないサイトが多いです。
タヒチの送迎は事前手配必須にも関わらず、大多数が見逃すであろう箇所に小さく「事前に宿泊施設までご連絡ください。」とあるだけで、あまりにも不親切に感じます。
国内ならまだしも、海外のホテルに連絡(電話?メール?いずれにしても日本語では無理)する必要があるなら、ホテル予約サイトを使うメリットは無いように思います。
Vol. 1(手配編)でも触れている通り、タヒチの移動手段は限られていますので、きちんと理解し事前に手配を行っていないと、2,3時間のタイムロスは当たり前。下手をするとホテルに行き着けない場合もあります。
更にもう1つの大きな問題がありました。
大人3名1室利用可能な部屋タイプにも関わらず、2部屋使用でしか候補が出なかったホテル予約サイトがありました。1部屋で済むところで高い水上ヴィラを2部屋分使用だとか、高い高い2ベッドルームのお部屋しか候補が出てこないとはビックリです。
大人2名+子供1名も、タヒチの多くのホテルでは子供の宿泊料は無料で可能ですが、しっかりと子供1名分の宿泊料が加算されているようです。
正しい情報を把握していないホテル予約サイトだからの、非常に大きな問題だと感じます。
一見安く見えるホテル予約サイトですが、タヒチのホテルは部屋も多くないため価格競争は大きくありません。旅行会社に一括手配、もしくは航空券だけ各自手配でホテル+送迎などは旅行会社に依頼した方が、お得になり、時間のロス、手配の不備の心配も無いように思います。