topへ戻る

home > NEWS > ギネスに挑戦!?

ギネスに挑戦!?

今回はタヒチで古くから歌われている歌のうちの一つをご紹介します。
題名はTUIHEI(トゥイヘイ)。
今タヒチの国民のほとんどがこの歌をウクレレで奏でる練習に励んでいます!

実は来週2月24日土曜日にタヒチ、仏領ポリネシアの国民は
「より多くの国民によって一曲の歌をウクレレという楽器によって一斉に奏でる」
というギネスブックの記録に再チャレンジします。

2015年4月に果たした4792名による記録は
すでに香港の8065名という記録に昨年度塗り替えられてしまっており、
このポリネシアの伝統楽器ウクレレによる記録を他の国なんぞに譲れない!
というポリネシア人の熱い思いにより、再度国民が集結することになりました!

以下の動画で一緒に練習することができます。
https://www.tntv.pf/TUIHEI-H-ALVES-le-tuto-de-la-chanson-officielle_a23571.html

こちらは歌詞。タヒチ語の歌はローマ字読みに近いので、日本人にも歌いやすいですね。
https://www.tntv.pf/TUIHEI-les-accords-de-la-chanson-officielle_a23562.html

Cを奏でるDOは日本語でも同様「ド」、G7を奏でるSOLは「ソ」にあたります。
歌の題名「TUIHEI」というのは「花冠を作る」という意味のタヒチ語です。


NEWS ※2015年ギネスブックの記録を更新した時の様子。(筆者、私も4792名の一人として参加をしました!)

香港を超えることができるでしょうか!
これを機に皆さんもタヒチの歌とウクレレに触れてみるのはいかがでしょうか。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

<タヒチ プチ情報>(タヒチヌイトラベル発)



※上記は掲載時点での情報であり、今後変更となる場合もございますので、あくまで参考としてご覧ください。
※情報の相違に起因するお客様の不利益や損害につきましては、責任を負いかねますので予めご了承願います。

Copyright © 2016 Tahiti Wedding & Travel All Rights Reserved.